日本人はなぜ海外旅行に行きたがらない?台湾ネット「この2つで日本に勝てる国はない」

Record China    2023年5月2日(火) 20時0分

拡大

台湾メディアの聯合新聞網は1日、日本人のパスポート所持率の低さが台湾のネット上で話題になったと伝えた。

日本人のパスポート所持率の低さに驚いたとの投稿が台湾のネット上で話題になっている。台湾メディアの三立新聞網や聯合新聞網などが1日付で伝えた。

コロナが収束するにつれて各国で海外旅行に出かける人が増えているが、報道によると、台湾のネット掲示板PTTで先日、あるユーザーが「日本人のパスポート所持率はとても低く、ほとんどの日本人が一生のうちに海外に行かず、日本国内だけを旅行していると聞いたが信じられなかった」と驚きを示し、「日本は本当に海外に出る必要のないほど楽しく遊べるところなのか。飽きることはないのだろうか」と疑問を投げ掛けた。

この投稿に、他のユーザーからは「アジアでは日本が一番楽しく遊べる」「日本はどの町にも特色があるからな」「海も山もあり、スキーも花見もできる。四季の変化があるからいつまでも飽きない」「日本はインフラが整い過ぎているから(海外の)どこへ行っても不便だと感じる」「沖縄と北海道の風景の違いはまるで違う国のよう。それなのに言葉は通じる。確かに海外に行く必要ないわな」「出かける時に大事なのはトイレと治安。この2つで日本に勝てる国は世界にない。私でも日本にいたら外国に行きたいとは思わない」といった声が上がった。

このほか、「日本人が海外に行くのだって、ほとんどがハワイかソウル」「日本人はパスポートを取らないどころか、住んでいる県から一度も出たことすらないという人もいる」「日本で遊ぶのはもちろん楽しいが、それは主な理由じゃない。日本人は排他的で見知らぬ国に対して保守的だから、海外旅行に行きたがらないんだ」「海外旅行には長い連休が必要だが、日本の社畜はそんなに休みが取れないから」との意見も見られたという。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携