日本はレアアース「脱中国化」にどうやって成功したのか―韓国メディア

Record Korea    2023年5月3日(水) 9時0分

拡大

26日、中国のポータルサイト・網易に、韓国メディアが「日本はレアアースの脱中国化にどうやって成功したか」と題する記事を掲載したことを伝える文章が掲載された。

中国のポータルサイト・網易に、韓国メディアが「日本はレアアースの脱中国化にどうやって成功したか」と題する記事を掲載したことを伝える文章が掲載された。

文章は、韓国メディア・毎日経済の4月26日付報道を引用。かつて対中国レアアース依存度が90%前後だった日本が、2010年に中国により日本向けレアアース輸出が一時停止し、ハイブリッド自動車モーターに使用するレアアースのネオジム供給が滞り、価格が10倍以上に高騰したことを受け、脱中国化に向けた道を模索するようになったと紹介。その結果、対中依存度を60%にまで低減することに成功したと伝えた。

そして、低減に成功した具体的な取り組みとしてまず、関連メーカーがレアアースの代替品を開発したり、再利用の研究を進めたりしたことを挙げ、トヨタが2018年にネオジム使用量を半分に減らした新型磁石の開発に成功し、三菱マテリアルはモーターのリサイクルでネオジムを生産する技術を開発したほか、日本電産はレアアースを使用しないSRモーターを開発したと紹介。さらに最近では日本の大手商社である双日とエネルギー・金属鉱物資源機構がオーストラリアのレアアース生産企業ライナスに2億オーストラリアドル(約185億円)を投資したと伝えている。

また、日本政府もレアアースの採掘に積極的に乗り出し、東京の南東1900キロにある南鳥島周辺に約1600万トン埋蔵しているとされる海底レアアースの採掘作業を開始したと紹介した。

その上で、韓国産業研究院が日本のレアアースサプライチェーン政策について「経済安保の角度から資源の循環、再利用政策を重要視している。廃棄になったスマートフォンや蓄電池に含まれるレアアースなどを回収して日本国内でのリサイクルを促進することで、世界的な供給不足に対処することが目的だ」との見解を示したと伝えている。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携