<卓球>石川佳純の引退発表に中国ファン涙=「ファンになれて幸せ」「あなたを好きで良かった」

Record China    2023年5月1日(月) 14時0分

拡大

卓球の石川佳純が引退を発表したことが、卓球王国・中国でも大きな注目を集めている。写真は微博より。

卓球石川佳純が引退を発表したことが、卓球王国・中国でも大きな注目を集めている。

石川は1日、インスタグラムで「本日は皆様にご報告があります」とした上で、以下のようにつづった。(全文)

私、石川佳純は、4月のWTTチャンピオンズ・マカオ大会をもちまして現役を引退することを決めました。最後の試合まで、これまで通りに集中し全力で戦うために、事前にお伝えすることができませんでした。今年に入ってからは、大会ごとに『この試合が最後になるかもしれない』と思いながら臨み、今、自分の中ではやり切ったという思いが強く、引退を決意した次第です。

7歳で卓球を始めた私の、現役生活23年間にはたくさんの素晴らしい経験がありました。オリンピックではロンドンから3大会連続でのメダル獲得。全日本選手権では5度の優勝。そして混合ダブルスでの世界一。他にも思い出深い試合はたくさんあります。14歳から日本代表として国際大会に参加させていただき、長い間、世界のトップレベルで戦ったこと、たくさんの夢をかなえられたことを幸せに思います。

現役生活が長くなればなるほど、周りのサポートがあっての自分だという思いが大きくなりました。指導いただいたコーチ、トレーナー。長時間の練習に付き合ってくれた練習相手の方々、友人、そして家族。同じ気持ちで戦ってくれた私のチームに、心からの感謝を伝えたいです。

また、プロ選手としての活動を長い間支えていただきました、所属である全農様。ニッタク様、アシックス様、レゾナック様、長州産業様、TOTO様、エアウィーヴ様、ケアリッツ・アンド・パートナーズ様、木下アビエル神奈川様。各スポンサーの皆様に感謝を申し上げます。そしてライバルでもあり、友人でもある選手たちにも感謝を伝えます。競技に対する姿勢、勝負の難しさ、厳しい競争の中で学んだことはたくさんありました。常に高いモチベーションで自分自身を磨き続けることができました。

最後に、いつも応援して下さるファンの皆様、ありがとうございました。うれしい時、悔しい時、どんな時も私の気持ちに寄り添い、応援して下さった皆様に感謝しています。私のプレーを見て、応援いただいた皆様の明日が、少しでも前向きになっているとしたら、自分自身こんなにうれしいことはありません。

これからまた新しいスタートとなりますが、卓球を通じて学んだチャレンジ精神を忘れずに、色々なことに挑戦していきたいと思います

たくさんの応援を、本当にありがとうございました。

なお、5月18日に記者会見を予定いたしております。私の気持ちを詳しくお伝えしたいと思います。

2023年5月1日 石川佳純

石川は、88万超のフォロワーを持つ中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントでも同様の文章と写真を投稿したほか、「中学の時から各カテゴリーで中国のコーチについて練習し、これまでに私を助けてくれるたくさんのコーチに出会えたことは、私にとってとても重要なことでした。少しずつ中国文化や中国語にも触れ、吸収してきました。中国語ができれば中国の友人たちやファンの皆さんと交流することができ、それは私にとって本当に幸せなことです。中国での試合はいつも皆さんの熱意を感じます。いつも私に力と温かさをくださり、ありがとうございました」ともつづった。

微博では「石川佳純が引退発表」が1日午後1時現在、トレンドトップ10に入っている。

ファンからは「ああ……(涙)」「嫌~~(泣)」「本当につらいよ(泣)」「残念だけど、祝福します」「あなたのファンになれて幸せです。本当にありがとうございました」「私の佳純ちゃん、これからもうまくいきますように」「長い間お疲れさまでした。未来はきっともっと良くなるよ」「あなたは私たちにたくさんの素晴らしい思い出を残してくれました。あなたの新しい人生が変わらずに素晴らしいものでありますように」といった祝福のコメントが殺到した。

このほかにも、以下のようなコメントが続々と寄せられている。

「2017年にあなたを好きになって、19年に初めて会いに行きました。それから、毎回中国に来るたびに試合を見に行っていました。涙が出ます。また会いたいです」

「ファンになってから7年間ずっと幸せでした。ここまで頑張ってくれてありがとう。中国での大会でプレゼントをくれ、サインや記念撮影をしてくれてありがとう。本当に残念。コートでのあなたが大好きでした」

「東京オリンピックが終わってから、いつかこの日が来るんじゃないかと感じていた。特に試合で思うような結果が出なかった時は。このツイートを見てとても名残惜しいけど、卓球界は狭いし、人生の道は広い。勇気を持って次の人生の旅路を歩み始めてほしい」

「しばらく泣いてからこのコメントを書いています。あなたを応援すると決めてから、これまで数えきれないほどあなたを好きで良かったと思いました。試合でのカッコよさ、コート外でのファン一人ひとりへの優しさ、あなたは本当に素敵ですKaちゃん。私はあなたのどんな決定も応援します。これからも楽しく幸せでいてください。ありがとうございました」(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携