韓国で中学生が警察官を暴行する動画が波紋=韓国ネット「少年法なんて不要」

Record Korea    2023年4月30日(日) 15時10分

拡大

27日、韓国・YTNは「刑事処罰を受けない14歳未満の少年が、派出所で警察官を暴行し暴言を浴びせる映像が物議を醸している」と伝えた。写真は韓国のパトカー。

2023年4月27日、韓国・YTNは「刑事処罰を受けない14歳未満の少年が、派出所で警察官を暴行し暴言を浴びせる映像が物議を醸している」と伝えた。

記事によると、ネット上に「大韓民国14歳の近況」と題した映像が25日に拡散された。派出所内で、手錠を掛けられた少年が拘束を解くよう求めながら暴言を吐き、警察官の腹部を2度に渡り蹴る様子が映っている。

この少年はタクシー料金を支払わなかったとして、忠清南(チュンチョンナム)道・天安(チョナン)警察署館内の派出所で身柄を拘束された。満13歳の中学生で、刑事処罰はされず保護処分のみで釈放されたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「ここまでやってるのに釈放したら、これでいいんだと思ってのさばるだろうに」「年齢を基準にせず、犯した罪と相応の罰を受けさせるべきだ」「人間の本質は変わらない。少年法なんて不要だ」「この少年が大人になったらまともになると思うのか?」「この国の今を赤裸々に伝える映像だな」「警察でもこれなんだから、学校なんてもう崩壊寸前だ」「この中学生の人権だけを守ろうとする法律。あの警察官の人権は誰が守ってくれるんだ?」「法律を変えられないなら、少年犯罪の責任を親に問うべきだ」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携