ハイボールを飲み、J-POPを聴き、日本旅行へ…韓国のZ世代に日本文化ブーム到来ー韓国メディア

Record Korea    2023年4月25日(火) 14時0分

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22日、韓国・朝鮮日報は、韓国で今、Z世代を中心に日本文化ブーム「J-Wave2.0」が起きていると伝えた。

2023年4月22日、韓国・朝鮮日報は、韓国で今、Z世代を中心に日本文化ブーム「J-Wave2.0」が起きていると伝えた。

記事によると、19年に始まったノージャパン(日本製品不買)運動は今や下火になり、街にはJ-POPが流れ、日本の劇場用アニメが映画ボックスオフィス(チケット売り上げ)1位になっている。また、今最も人気のある酒はサントリーのウイスキーを使ったハイボール。女性には姫カット、男性は全盛期の木村拓哉のようなファッションが人気で、日本に関連する動画が人気を集め、日本への旅行者も多いという。

記事は「こうした大衆文化ブームは音楽から始まっている」とし、「現在の韓国内でのJ-POP人気は、TikTokから始まっている」と指摘している。若い世代はTikTokで音楽に触れ、YouTubeで動画を探す。imase、あいみょん、優里、米津玄師などが人気だという。今月13日にはソウル市内でimaseのショーケースが行われ、約500人のファンが集まった。2022年のリリース曲「NIGHT DANCER」は、日本人歌手として初めて、配信サイト「Melon」の総合チャート17位にランクインしたという。

韓国では1990年代末~2000年代半ばにもJ-POPブームがあった。当時の若者は日本の漫画とアニメで日本語を覚え、非正規のルートでX-JapanなどのCDを購入していた。政府が日本大衆文化の輸入を認めてからは、日本のアイドル文化が流入した。男性は木村拓哉、女性は安室奈美恵のファッションをまねた時代があったが、「ジャニーズ事務所の衰退とともにJ-POPが勢いを失うとK-POPが発展し、YouTubeを基盤に世界に広がった」と記事は説明している。

一方、今のJ-POP市場はアイドルからシンガーソングライターへと移行。韓国で人気のあるJ-POPも、今はほとんどがシンガーソングライターだという。かつてのJ-POP歌手は海外進出をせずSNSも活用しない「ガラパゴス」だったが、今は正反対の状況となっている。TikTokやYouTubeを積極的に使い、海外進出を狙っている。

「J-Wave2.0」を引っ張っているのは1995年以降生まれの「Z世代」だが、彼らは文化と国籍を同一視しない。記事は「日本に関する動画を楽しみ、動画に出ていた店や文化を求めて日本に行く様子は、日本の韓流ブームと似ている」とし「日本の若者は韓国音楽だからK-POPを好きなのではなく、YouTubeでたまたま耳にしたK‐POPを好きになり、韓国のファッション、料理、ドラマに関心を向けた」と説明。「『J-Wave2.0』も始まりは同じだが、微風で終わるか大きな台風に拡大するかは大衆文化の力にかかっている」と結んでいる。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「いい現象だ。こうして互いに交流し、双方の10代が融和したらいいと思う」「Z世代は日本に対するコンプレックスがない。むしろ日本のいい所を先入観なく受け入れて楽しんでいる。それは日本のZ世代も同じだよね」「時の流れと共に人も世の中も変わる。新しい世代はくだらない対立をせず、気楽に親しくつきあっていってほしい」「反日なんて愚かな人たちがすることだ」「過去にとらわれて前を見ないのは好ましいことではない」などの声が寄せられている。

その他、「今の若い子たちは文化の国籍に偏見がない。いい音楽、いいアニメ、いい映画を求めているだけだ。J-Waveとか名付けるのもどうなのか」「今の人気は1990年代のブームほどではないね。当時は日本ではやったファッションが釜山から入ってソウルへと北上して広がった。釜山の地下商店街にはJ-POPが流れていたよ。今は当時のマニア層よりファンは少ないと思う」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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