車の後部ドアを閉めずにバック、4歳の子どもをひく―陝西省渭南市

Record China    2023年4月24日(月) 23時0分

拡大

23日、中国版ツイッター・微博で、後部ドアが開いたまま自動車がバックし、降りようとしていた4歳の幼児がひかれる事故が発生したことが注目を集めた。資料写真。

2023年4月23日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、後部ドアが開いたまま自動車がバックし、降りようとしていた4歳の幼児がひかれる事故が発生したことが注目を集めた。

微博アカウント「星視頻」は23日、事故の様子を捉えた防犯カメラの映像を公開するとともに、陝西省渭南市で、停車した車の後部ドアを閉め忘れた女性が車をバックさせ、車から降りようとしていた4歳の幼児がひかれたと伝えた。

動画には、後部座席に乗っていた女性が助手席側(右側)の後部ドアを開いて車の外に出た後、左側に移動して夫とみられる男性と入れ替わる形で運転席乗り込む様子が映っていた。右側の後部ドアは開いたままで、ドアの下部からは車から降りようとしていた子どもの足が見えていたが、女性はそのまま車をバックさせ始めた。小さな足は当初車の動きに合わせて動いていたがすぐに動きに追いつけなくなり子どもは転倒、その上を車の右前輪が乗り上げていった。ひかれた子どもが大声で泣き始めたことで2人はようやく事故の発生に気付いたようだ。

同アカウントは「右側のサイドミラーを見ていれば悲劇は起こらなかった。こんな初歩的なミスは起こすべきものではない。あまりにもいい加減だ」と評している。

この件について、中国のネットユーザーは「ドアが開いていることを知らせる警報は表示されなかったのか?」「だからチャイルドシートは必要」「子どもをチャイルドシートに座らせていない挙げ句、ちゃんとドアを閉めたか確認もしなかった。それ以外に何がある?」「そもそも小さい子どもから目を離すことがあり得ない」「この子がその後無事だったのかを知りたい」「ちょっと車を降りる時にドアを開けっ放しにする人多いよな。事故が起きないとその危なさが分からない」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携