マージャン選手権で中国惨敗!日本人が優勝=「国辱だ!」「おれを出せ」「韓国人が勝ったら…」―中国ネット

Record China    2014年7月17日(木) 10時31分

拡大

17日、先日、フランスのストラスブールで開催された第5回欧州麻雀選手権で中国チームが惨敗したことに、ネット上では非難と落胆の声が集中している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年7月17日、先日、フランスのストラスブールで開催された第5回欧州麻雀選手権で中国チームが惨敗したことに、ネット上では非難と落胆の声が集中している。

その他の写真

四川在線によると、中国は個人の最高成績が30位、団体では37位だった。今大会には51チームが参加し、個人では日本人が優勝、団体でも欧州と日本の混成チームが優勝した。世界麻雀組織の姚暁雷(ヤオ・シアオレイ)事務局長補佐は「(中国の)成績は振るわなかったが、欧州で麻雀が急速に発展していることに目を向けるべき。彼らはわれわれのルールにのっとってわれわれに勝利した。麻雀の普及活動がうまくいっている証拠だ」と語っている。

これに対して、中国のインターネット上では以下のような声があがっている。

「国辱だ!」

「(サッカーのワールドカップで)7点取られたブラジルより恥ずかしい」

「おれを出せ」

「麻雀でも勝てないのかよ。本当に何も言えない」

「うちの母さんを出せば優勝できる」

「優勝した日本人はどうせ中国系でしょ?」

「韓国が優勝しなくてよかった。さもなければ、世界遺産に申請される!」

「日本人にやられた!中国の麻雀は張り子の虎」

「受け入れがたい結果だな」

「サッカーの中国代表よりひどい!」

「あり得ない!選手の選抜に問題があったのだろう」

「(麻雀が)本当に強いのは、公園で踊っている人たちだよ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携