「日本だけがお金を使う価値があると感じさせてくれる」=“旅行の達人”の投稿に共感の声―台湾メディア

Record China    2023年4月20日(木) 22時0分

拡大

台湾メディアの華視新聞(CTS)は19日、日本旅行の達人が日本の7つの良さを挙げ、ネットユーザーから賛同の声が集まったと伝えた。

台湾メディアの華視新聞(CTS)は19日、日本旅行の達人が日本の7つの良さを挙げ、ネットユーザーから賛同の声が集まったと伝えた。

記事は、「国境封鎖が解除されてからも、日本は依然として台湾人の海外旅行先の第1候補になっている。連休になるとみんなが(日本行きの)チケットを買いまくる」と説明した上で、日本旅行の達人として知られる旅行ブロガー・林氏璧さんの投稿を紹介した。

林さんはこのほどフェイスブックに文章を投稿し、「なぜ日本に遊びに行くのがこれほど好きなのか」について分析。「サラリーマンの休暇はとても大事。同じ飛行時間で行ける近隣諸国の中で、日本だけがお金を使う価値があると感じさせてくれる。小さいところにも心遣いが見られ、何度も行きたくなる」と評した。

また、日本の良いところとして「食べ物がおいしい」「歴史と未来の調和を重視している」「都市建設に驚くべき実行力がある」「サービスが行き届いている」「台湾に友好的」「道路が不思議なほど平ら」「街が清潔」の7つを挙げた。

林さんの文章について、ネットユーザーからは「私も日本旅行が大好き」「空気も良いしね」「日本はトイレに行くのが嫌ではない数少ない国の一つ」「日本人のルール順守と心遣いは本当に素晴らしい!道を歩くだけで気持ちが良い!」「日本は長く住むには向かないけど、遊びに行くには最適!」「日本は自然の景観も、建築物も、道路も保護されている上、観光や娯楽が発展している」「今まで20回くらい日本に行ったけど、旅行なら本当に快適。食事や買い物は便利だし、街はほとんどきれいだし、漢字があるから分かりやすい。台湾はいろいろ見習うべき」といったコメントが寄せられた。

また、台湾の司会者・インフルエンサーで、最近も日本を訪れていた陳子見さんもこの文章に「(日本は)歩きやすく、車にはねられないよね」と反応。華視新聞はこれを「短くて的確なコメント」と評した上で、「台湾の交通問題は海外メディアにもたびたび指摘されており、日本で道を歩くと安心感が違う。(陳さんのコメントには)数百人から“いいね”が集まり、共感の声も多く上がっている」と伝えた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携