中国の住宅で火事、防護柵で逃げられず2人死亡=中国ネット「絶望」「日本が正しかった」

Record China    2023年4月19日(水) 22時0分

拡大

18日、新京報は、福建省福州市の集合住宅で火災があり、防護柵のために逃げ遅れた住民が死亡したと報じた。

2023年4月18日、中国メディアの新京報は、福建省福州市の集合住宅で火災があり、防護柵のために逃げ遅れた住民が死亡したと報じた。

報道によると、同市台江区にある集合住宅の7階で17日午前5時ごろに火事が発生し、住民2人が死亡した。燃え盛る炎の中で住民は窓から逃げ出そうとしたものの、窓に取り付けてあった防護柵によって脱出ができなかった。火は消防隊によって消し止められたが、この火事で約40平方メートルが焼けた。出火原因については調査中とのことだ。

この件について、中国のネットユーザーは「ベランダにいる人の背後に火が迫る様子は、本当に絶望しかない」「脱出したいのにできない恐怖感」「そして脱出できたとしても飛び降りるしかない」「避難口がない防護柵は違法じゃないのか」「非常ゲート付きのスマート防護柵を開発してほしい」「緊急時に壊せるように、家にハンマーを常備しておくべきだな」といった感想を残している。

また、非常口や緊急脱出設備が必ず取り付けられている日本の集合住宅について触れ「日本のベランダは脱出できる仕組みになっているのに」「日本がやっていることは正しかったということだ」とするコメントも見られた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携