テスラ中国工場の一般従業員の月給はおよそ1万元―中国メディア

Record China    2023年4月18日(火) 9時0分

拡大

16日、銭江晩報は、米電気自動車大手テスラに中国工場における一般従業員の月収が1万元(約20万円)近いと報じた。写真はテスラ上海工場。

2023年4月16日、銭江晩報は、米電気自動車(EV)大手テスラに中国工場における一般従業員の月収が1万元(約20万円)近いと報じた。

記事は、上海臨港産業区に建設されることが明らかになった大型蓄電システム「メガパック」工場の従業員募集が始まったと紹介。19年に上海で完成車のギガファクトリーが完成した際には長蛇の列ができたと伝えた。

そして、テスラの上海工場の待遇について「おおむね口コミは良好」とし、従業員の話として「一般の従業員であれば基本月給5000元(約10万円)のほか、ボーナスや手当て、残業代などが付き、1カ月当たりの平均給与は1万元近くになる」ほか、各種保険や住宅積立金、無料の食事とシャトルバスなどの待遇が得られると紹介。「さすがは外資企業。各種保証が充実していて、両親の病院代も出してくれる」という従業員の声を紹介した。

テスラ上海工場の待遇について、中国のネットユーザーは「中国の労働法をよく尊重するのはどうしていつも外資なのか」「これは資本主義による糖衣爆弾だからみんなだまされるな。ここは俺に行かせろ」「BYDで働いてこそ愛国」「BYDは月給2360元(約4万6000円)だけどな」といった感想を残している。

また「テスラはもともと月給1万2000元(約24万円)だったけど、誰かさんがテスラは給料が高すぎて労働者市場を乱しているなんてクレームをつけたから(基本給が)5000元まで下がったんだ」という意見も。「また誰かがテスラは中国市場を破壊しているとか通報してそう」「明日また中国のどこかでテスラ車のブレーキが効かなくなりそう」など、さらなる「圧力」を予想するユーザーもいた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携