大学生が最も好む新聞は「共産党機関紙」?調査結果に疑問の声=「読んだこともない」―中国ネット

Record China    2014年7月17日(木) 8時39分

拡大

14日、ラジオ・フランス・アンテルナショナルは、ある調査から、大学生が最も好む新聞は共産党機関紙「人民日報」であることが明らかになったと伝えた。中国ネットユーザーはこの結果に疑問を投げかけている。写真は中国の路上で売られる新聞。

(1 / 2 枚)

2014年7月14日、ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語サイトは、上海交通大学が発表した「2014年度中国の大学生が最も好むメディア調査報告書」から、大学生が最も好む新聞は中国共産党の機関紙「人民日報」、最も好むテレビは国営の中国中央テレビ(CCTV)であることが明らかになったと伝えた。

その他の写真

しかし、この統計には懐疑的な意見が多く、ある専門家は「調査機関や対象が明らかでない。インターネットが普及し、情報の透明性も高くなっている現代では、この結果は信じがたい」と指摘。また、「新聞も読まなければテレビも見ない現代の学生に、選択肢の中から1つを選ばせれば必然的にこうなる」という声もある。

この調査結果には、中国のネットユーザーも大いに疑問を抱いている。以下は、彼らのコメントの一部。

「笑わせようとしてんのか?」

「本当かよ?」

「どんな調査結果だよ」

「どうやらおれは大学生ではないらしい」

「人民日報が好きなんてあり得ない。うちの学校では誰も読んでないぞ」

「すみません、どうやって統計を取ったのですか?どうして私が知る状況とまったく違うのでしょうか」

「人民日報?CCTV?どこの大学生が見るんだよ」

「(調査対象は)中国の大学生か?はたまた大学生の党員か?」

「レポートがバカなのか、大学生がバカなのか」

「たぶん90%の大学生は人民日報に触ったこともないだろうな」

「CCTVはスポーツチャンネルしか見ない」

「私も人民日報が好きだ!読んだことないけど」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携