日本のラーメン店が18歳未満の入店禁止、ネットで称賛の声集まる―台湾メディア

Record China    2023年4月14日(金) 22時0分

拡大

台湾メディアのNOWnewsは13日、日本のラーメン店が18歳未満の入店を禁止したことに、日本のネット上では称賛の声が殺到していると報じた。

台湾メディアのNOWnewsは13日、日本のラーメン店が18歳未満の入店を禁止したことに、日本のネット上では称賛の声が殺到していると報じた。

記事は、「福岡県にある地元で有名なラーメン店『あなたの心を鷲掴み』はたびたび満席になるが、店内に18歳未満の客は見られず、店先に『18歳未満 入店お断り』の注意書きが掲示されている」と説明した。

その上で、「このルールは実は昨年2月から実施されている。もともとは代表待ち(※複数人のグループのうち1人だけが列に並ぶこと)を禁止する意図だったが、代表待ちに子連れが多かったため18歳未満の入店を禁止にした」と伝えた。

同店の店主は、「代表待ち」をされると後ろに並んでいる人にとっては割込みされることになり、不快な思いをするという理由からこうしたルールを設けたという。

記事は「多くのネットユーザーが店の方針を称賛している」とし、日本のネット上に「大将、あなたが正しい」「賛成。『お客様は神様』の時代は終わった」「店のルールも守れない人は来るな」「客にも店にも相手を選ぶ権利がある。これは公平だ」といった意見が並んだことを伝えている。

台湾でこうした話題が注目される背景として、日本が一番人気の海外旅行先であることに加え、今年1月に福岡県の別のラーメン店を訪れた台湾人観光客が子どもの入店を断られ、大人6人で3杯のラーメンをシェアしたことで店側とトラブルになったという騒動が大きな反響を呼んだことがある。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携