日本のスーパーが台湾パイナップルに「中国産」の表示、クレームの電話をかけると…―台湾メディア

Record China    2023年4月10日(月) 19時0分

拡大

日本で生活する台湾人が、台湾パイナップルに「中国産」の表示を付けたスーパーにクレームを入れた。

日本で生活する台湾人が、台湾パイナップルに「中国産」の表示を付けたスーパーにクレームを入れた。台湾メディアの三立新聞網が9日付で伝えた。

記事は、「台湾の農作物は長期的に日本市場に輸出されており、日本のスーパーなどで台湾産の果物を目にすることがよくある」とした上で、日本で生活する台湾人女性のフェイスブックの投稿を紹介した。

それによると、女性が先日スーパーに買い物に行ったところ、台湾パイナップルの商品ポップに「中国産」と印字されているのを発見した。ラベルの原産国には「台湾」と書いてあったという。女性は「すぐにスーパーの本部に電話をかけて怒鳴りつけたら、午後には修正されていた」とつづっている。

女性が投稿した写真には、「中国産 台湾パイン」と印字されたポップの「中国」の部分が消され、その上から「台湾」と手書きで書かれている様子が写っている。

この投稿には「正してくれてありがとうございます」「取り締まってくれてよかった」「今日イチで癒された」「産地警察、いいぞ」など歓迎の声が寄せられる一方、「怒鳴りつけた」との部分を問題視するユーザーも。これに対し女性は「怒鳴りつけた」というのは表現上のユーモアと誇張だとし、「実際はすべてのやり取りを敬語で行い、スーパーの担当者も感謝を示してくれた」と説明している。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携