日本のラーメン店のティッシュに関する投稿に賛否=中国ネット「やめてほしい」「洗うのでは?」

Record China    2023年4月10日(月) 22時0分

拡大

日本のラーメン店のSNS投稿が中国で話題になっている。

日本のラーメン店のSNS投稿が中国で話題になっている。

問題の投稿は宇都宮に店を構える家系ラーメンたつ家が今月4日にツイッターで行ったもの。客が食べ終わったどんぶりに使用済みのティッシュペーパーを入れていったとみられる写真を投稿し、「最近多いんですけど…。家でもご飯食べたら丼にティシュとか入れるお方なんですかね?。ご飯食べ終わったらティシュをごみ箱に捨てないで奥様に捨ててもらってるんですかね?。共有物なのでやめていただきたいです」(原文ママ)とつづられている。

この投稿には「家系ラーメンではティッシュはごみ箱に捨てるのはルール」という声がある一方、「(丼に)入れる方がマナーかと思っていた」「店員が片付けやすいように配慮してやっていた」「飲食店でお客が捨てやすい場所にごみ箱を置いてる店があまりないからでは?」「ラーメン店で働いたことがあるが、直接触らずに破棄できるので店員としてはありがたい」との声も多かった。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では、フェニックステレビ(鳳凰衛視)東京駐在記者の李●(リー・ミャオ、●は水3つ)さんが経緯を説明した上で中国のネットユーザーに「皆さんはどう思いますか?」と問い掛けると、「おわんはごみ箱ではない」「口を拭くだけじゃなく鼻をかむ人もいるから、やっぱりやめてほしい」「賛成。ティッシュは自分でごみ箱に捨てるべき」「広東省には骨などを入れる皿があるからそこに入れる」といった声が多く寄せられ、「私は家ではおわんにティッシュを入れている。片付ける時にまとめて捨てる」「どうせ洗うのだからいいのでは?」など否定的な見方は少数だった。

なお、この問題については台湾メディアの三立新聞網や香港メディアの香港01も紹介するなど、特に日本旅行人気の高い中華圏で関心が高いようだった。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携