日本の高校生がつくった「キムチ部」が韓国で話題に=「うれしい」「職人精神を持つ国らしいね」

Record Korea    2023年4月7日(金) 17時0分

拡大

7日、日本の高校にある「キムチ部」が韓国で話題となっている。

2023年4月7日、日本の高校にある「キムチ部」が韓国で話題となっている。

韓国・SBSは同日、大阪市生野区の大阪偕星学園高校に昨年誕生した「キムチ部」を紹介する記事を掲載した。

記事は同校のキムチ部について「白菜を塩に漬けるところからつけだれの調合まで自ら行い研究する部活で、ある生徒が『コリアタウン近くの学校』であることに着眼し創設した」「興味本位で入部しキムチ作りのおもしろさにはまった生徒など、さまざまな生徒が集まっている」と説明している。

また「生徒らはキムチを通して地域社会とも交流している」「文化祭でキムチを振る舞ったり、オリジナルレシピを開発して大会に出場したりもしている」などと紹介し、「コリアタウンをたびたび訪れ、韓国人らにアドバイスをもらうなど、キムチの達人を目指して頑張っている」と伝えている。

これに韓国のネットユーザーからは「最近キムチ好きの日本人が増えてうれしい」「日韓の若い世代が互いの食文化に触れるのは良いこと」「かわいい生徒たち。職人精神を持つ国らしいね」「日本人は1つの分野に没頭し、分析するのが得意。だから職人や老舗が多いんだ」「韓国にもこういう若者が増えれば、キムチ産業がもっと発展するのに」「韓国もキムチ関連のお祭りやイベントをもっとやっていくべき」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携