来園客が投げたボトルが頭部直撃!怒ったオランウータンが反撃―中国

Record China    2023年4月8日(土) 17時0分

拡大

6日、頭条新聞は、吉林省長春市の動物園で来園客が投げたペットボトルを頭に受けたオランウータンが激怒し、ボトルを投げ返すトラブルが発生したと報じた。

2023年4月6日、中国メディアの頭条新聞は、吉林省長春市の動物園で来園客が投げたペットボトルを頭に受けたオランウータンが激怒し、ボトルを投げ返す“珍事”が発生したと報じた。

記事によれば、同市の動植物公園で先日、来園客が水の入ったペットボトルをオランウータンのいる山に投げ込んだところオランウータンの頭に当たった。するとオランウータンは興奮して来園客の方に向かって走りながら、持っていた別のペットボトルを投げ返した。現場で撮影された動画には、ボトルがオランウータンの頭に当たって水しぶきが飛ぶ様子や、オランウータンが客に向かってボトルを投げる様子が映っていた。

同園は6日にこの件についてコメントし、被害を受けたオランウータンにケガはなかったことを明らかにするとともに、来園客がみだりにペットボトルを投げ捨てたり興味本位でオランウータンに向かって放り投げたりすることでオランウータンがボトルを投げる行動を覚えてしまったと指摘。今後管理を強化していく姿勢を示している。

この件について、中国のネットユーザーは「オランウータン、よくぞ反撃した」「オランウータンだって、バカじゃない」「動物ではなく来園客こそしっかり管理しなきゃいけないな」「ペットボトルを投げ入れたやつをサル山に入れてさらし者にするべき」「他の客からペットボトルを投げつけられれば、この客もオランウータンの気持ちが分かるかもな」「動物園こそ動物虐待の場所になっている」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻


※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携