日本のラーメン店の「食べながらスマホ禁止」に中国ネット賛否

Record China    2023年4月5日(水) 13時0分

拡大

中国紙・環球時報は4日、米CNNの報道を引用して、日本のラーメン店が混雑時にスマートフォンを見ながら食事することを禁止したことを報じた。

中国紙・環球時報は4日、米CNNの報道を引用して、日本のラーメン店が混雑時にスマートフォンを見ながら食事することを禁止したことを報じた。

記事は「日本のラーメン店には早く食べ、食べ終わったらすぐに店を出るという暗黙のルールがある」とした上で、東京のあるラーメン店が混雑時に限り、スマホを見ながら食べることを禁止するルールを設けたことを伝えた。

そして、その背景として、ラーメンが出てきてもスマホをいじって食べ始めない客や、並んで待っている人がいるのにスマホを見ながらのんびりと食事をしている客がいることを紹介。「このルールは日本のSNS上で物議を醸している」とし、「味に集中したい」という賛成派の意見がある一方、「食事中に何をするかは個人の自由」と否定的な意見も出ていたと報じた。

このスマホ禁止ルールについて、中国のネットユーザーからは「自由はどこへ?」「スマホ見ながら食べるからこそおいしいのに」「アツアツで出されて(急かされたら)口の中やけどするのはこっちなんだが」「そんなにあれこれ言うならいっそ出前専門にすれば?」といった声が上がる一方、「悪くない措置だと思う」「汁がスマホにはねて以来、麺を食べる時はスマホを見なくなった」「食べながらスマホ見たきゃ別の店に行けばいい!」との声も出ている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携