坂本龍一さん死去、中国でトレンド1位に

Record China    2023年4月3日(月) 11時0分

拡大

世界的な音楽家・作曲家として知られる坂本龍一さんが亡くなっていたことが分かった。中国でも大手メディアが速報し、ウェイボーのトレンドでも「坂本龍一さん死去」が1位になった。写真は中国で出版された書籍。

世界的な音楽家・作曲家として知られる坂本龍一さんが3月28日に亡くなっていたことが2日分かった。71歳だった。

中国でも大手メディアが速報し、短文投稿サイト・微博(ウェイボー)のトレンドでも「坂本龍一さん死去」が1位になった。

坂本さんのウェイボー公式アカウントが2日投稿した文面には、坂本さんが好んだラテン語の一節「Ars longa, vita brevis.(芸術は長く、人生は短し)」が、英語版、中国語版とともに記された。

坂本さんが2021年1月、新たに直腸がんが見つかったことをウェイボーで中国のファンに向けて公表した際には、数時間で14万件余りのリアクションと2万件余りのコメントが付き、「坂本龍一さんが直腸がんに」とのワードがトレンド上位に浮上。早期の回復を祈るコメントが続々と書き込まれた。

坂本さん死去の悲しいニュースに、ウェイボー利用者からは「いつかはこういう日が来ると分かっていましたが、早すぎます」「まだこの事実を受け入れることができません」「教授、どうぞ安らかに。心よりご冥福をお祈りします」「あなたの作品はずっと人の心に生き続けます」「病による痛苦のない世界で満月を見てください」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携