スノボ指導者の佐藤康弘さん、中国から贈られた栄誉証書を公開し感謝

Record China    2023年3月29日(水) 21時0分

拡大

北京冬季五輪スノーボード男子ビッグエアで金メダルを獲得した中国の蘇翊鳴選手を指導する日本人の佐藤康弘コーチが28日、国家体育総局から贈られた栄誉証書を公開した。写真は佐藤さんのウェイボーより。

北京冬季五輪スノーボード男子ビッグエアで金メダルを獲得した中国の蘇翊鳴(スー・イーミン)選手を指導する日本人の佐藤康弘コーチが28日、自身の微博(ウェイボー)アカウントを更新し、国家体育総局から贈られた栄誉証書を公開した。

佐藤さんは、証書の写真を添えて「外国人としてこのような栄誉を賜り大変感謝しております。今後も中国スポーツ界に貢献できるよう精進して参ります」という意味の中国語メッセージを投稿した。

中国のウェイボー利用者からは「すごいですね」「You deserve it(あなたはそれに値します)」「小鳴醤(蘇翊鳴のこと)と共にさらに多くの金メダルを獲得し続けてください」「あなたは私が最初に好きになった日本人です」「あなたは中国人民の良き友人です」などのコメントが寄せられた。

佐藤さんは、昨年の北京冬季五輪スノーボード男子ビッグエアで中国史上最年少となる17歳での金メダルを獲得した蘇を14歳から指導。2人の絆は日本と中国で感動を呼んだ。(翻訳・編集/柳川)


※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携