卓球男子、中国の樊振東が3年不動の世界1位

Record China    2023年3月28日(火) 20時0分

拡大

中国版ツイッターのウェイボーで28日、卓球男子について、「#樊振東が3年連続世界ランキング1位#」とのハッシュタグがトレンド上位に浮上した。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で28日、卓球男子について、「#樊振東(ファン・ジェンドン)が3年連続世界ランキング1位#」とのハッシュタグがトレンド上位に浮上した。

中国スポーツメディアの咪咕体育などがこのハッシュタグを付けて、樊が男子シングルスの世界ランキングで2020年4月から丸3年1位であること、現在のポイントは9700で2位に大差をつけていることを伝えた。

中国のウェイボー利用者からは「すごいな東東(樊振東のこと)」「これからも頑張ってください」「みんな大好き樊振東」「樊振東伝説はまだまだ続く」「残るは五輪男子シングルス金メダルだけ」などのコメントが寄せられた。

卓球専門メディアRallysなどによると、広東省広州市出身で26歳の樊は、6歳で卓球を始め、2014年に17歳の若さで世界選手権中国代表に選出され、団体メンバーの一人として自身初の世界選手権金メダルを獲得した。16年のリオデジャネイロ五輪は代表の座を逃したが、ワールドカップでは18年パリ大会から20年威海大会まで男子シングルス3連覇を果たした。21年の東京五輪では男子シングルスで銀メダル、男子団体で金メダルを獲得。世界卓球2021ヒューストンとWTTカップファイナルズの男子シングルスで優勝。22年と23年のシンガポールスマッシュでも男子シングルスと男子ダブルスで優勝している。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携