トニー・レオンが華人俳優初の快挙、ベネチア国際映画祭の金獅子生涯功労賞に輝く―中国メディア

anomado    2023年3月28日(火) 12時30分

拡大

中国メディアの毎日経済新聞は28日、第80回ベネチア国際映画祭の金獅子生涯功労賞に香港出身の俳優トニー・レオンが輝いたと報じた。

中国メディアの毎日経済新聞は28日、第80回ベネチア国際映画祭の金獅子生涯功労賞に香港出身の俳優トニー・レオン(梁朝偉)が輝いたと報じた。

受賞者の発表は27日にあり、記事は華人俳優に同賞が贈られるのはトニー・レオンが初めてだと紹介。また、「ベネチア国際映画祭とカンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭は世界三大映画祭と称され、金獅子賞はベネチア国際映画祭の最高賞だ」と伝え、過去に出演作「非情城市」「シクロ」「ラスト、コーション」が金獅子賞を授与されていることにも言及した。

記事によると、長いキャリアを持つトニー・レオンは第53回カンヌ国際映画祭での男優賞など多くの賞に選ばれてきたが、世界の主な映画祭で生涯功労賞を受けるのは今回が初めて。受賞については「光栄に思っている。これまで一緒に仕事をした全ての映画制作者と一緒に祝いたい。この賞は彼らに対するオマージュでもある」と表明したという。

一方、中国メディア・澎湃新聞はトニー・レオンとともにイタリアのリリアーナ・カバーニ監督が選ばれたことを伝えた。

第80回ベネチア国際映画祭は今年8月30日から9月9日にかけて開催される。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携