日本を追い抜く?コロナ・韓流ブームの影響で米国のキムチ市場が急成長ー韓国メディア

Record Korea    2023年3月28日(火) 10時0分

拡大

27日、韓国メディア・韓国経済は「新型コロナウイルスと韓流ブームの影響で米国のキムチ市場が急成長している」と伝えた。

2023年3月27日、韓国メディア・韓国経済は「新型コロナウイルス韓流ブームの影響で米国キムチ市場が急成長している」と伝えた。

韓国のキムチ輸出量の半分を担うメーカー、大象(デサン)によると、同社の製品「宗家キムチ」の売上高が過去3年間で最も急速に成長した国・地域は米国だった。22年の米国内の「宗家キムチ」の前年度比売上伸び率は270%で、「宗家キムチ」の売上高が最も高い日本(45%)の数倍に達する。米国は「宗家キムチ」売上高世界2位で、3~5位の中国(65%)、香港(60%)、豪州(60%)と比べても、その伸び率は圧倒的となっている。

大象関係者は「韓流ブームで韓国料理に対する関心が高まっただけでなく、新型コロナの流行で、自宅での食事が増えたことが影響した」と指摘している。昨年、韓国から米国に輸出されたキムチの約70%は同社の「宗家キムチ」だったという。

「宗家キムチ」は10年に本格的に米国進出した。当初は韓国人移住者が中心だった消費者が、次第にアジア、ヒスパニック系に広がり、21年からは米国全域に流通網を持つウォルマートでの取り扱いが始まり、現地住民の需要も増えているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国内の食堂は中国産キムチに占領されている」「韓国の飲食店が出しているキムチは、ほとんどが安い中国産だ」「国産の白菜、粉唐辛子は輸出してしまって、国民には中国産のキムチを食べろと言うのか?」「韓国産キムチは値段が高すぎる。中国産のほぼ2倍だよ。自分は中国産のを食べてるけど、今のところ体に異常は出てない」「フランスにはすし店が多いが、実は経営者は中国人ということが多い。キムチも韓国が宗主国であり、衛生的に信頼できるということを広めないと、フランスのすし店のような状況になりかねない」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携