「ぼうぜん自失」の日本人観光客を救った韓国のバス運転手、韓国のネット上で称賛の嵐

Record Korea    2023年3月25日(土) 13時0分

拡大

23日、韓国・アジア経済は「日本人観光客がなくした現金入りのかばんを発見し、警察署に届けたバス運転手が話題となっている」と伝えた。写真は韓国。

2023年3月23日、韓国・アジア経済は「日本人観光客がなくした現金入りのかばんを発見し、警察署に届けたバス運転手が話題になっている」と伝えた。

記事によると、市営バス運転手のイ・ソンムさん(55)は19日午後0時20分ごろ、ソウル蘆原区下渓洞の車庫に入ったバスの車内でかばんを発見した。かばんには現金(5万ウォン札47枚、1万円札47枚)、日本のパスポート、航空券などが入っていた。イさんはすぐにかばんを近くの警察署に届け、「外国人観光客の忘れ物とみられるが、会社の指針では持ち主に返すまで3日かかるので早く持ち主を探してほしい」と頼んだという。

警察は駐韓日本大使館と連絡がつかなかったためかばんの中を確認し、ホテルの宿泊カードを発見。ホテルに登録された携帯番号に連絡し、約1時間30分後にかばんを持ち主に返した。持ち主の日本人観光客は出国を控えていたが、現金、パスポート、航空券をなくしたため「ぼうぜん自失」の状態だったという。

警察署は23日、イさんに感謝状を送ったと発表した。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「素晴らしい人だ。日韓の友好協力関係の構築に貢献した」「同じ韓国人であることが誇らしい」「国の格を上げるのは政治家より一般国民」「彼は国を輝かせる真の愛国者」「心温まるニュース。その日本人観光客はずっと韓国に良いイメージを持ち続けるだろう」など、イさんへの称賛の声が相次いでいる。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携