日本人の清潔なイメージは偽物だった?トイレに驚きの貼り紙―香港メディア

Record China    2023年3月24日(金) 14時0分

拡大

香港メディアの香港01は22日、「日本人の清潔なイメージは偽物だったのか?」と題し、日本の男子トイレのとある貼り紙を紹介した。

香港メディアの香港01は22日、「日本人の清潔なイメージは偽物だったのか?」と題し、日本の男子トイレのとある貼り紙を紹介した。

記事はまず「日本は香港人が最も愛する旅行先の一つだ。景色やグルメ、ショッピングなどが魅力のほか、日本に『清潔』というイメージを持つ人も少なくない」と説明。その上で、香港のネット掲示板「LIHKG(連登)」で最近、日本のトイレの貼り紙を紹介する投稿があったと伝えた。

そして、投稿された写真の貼り紙には「小便器での大便の排便は固くお断り致します。見つけ次第、警察に通報させていただきます」と書かれていたことを紹介し、他のユーザーからは「清潔で有名な日本人が小便器で大便をするのか」と驚く声が多く寄せられる一方で、「日本には清潔なイメージがあるものの深夜の池袋や心斎橋では酔っ払いや様子のおかしい人がたくさんいる」との声もあったと伝えた。

また、一部のユーザーからは「日本が外国人観光客の受け入れを再開したことで発生した(外国人観光客が行った行為)のではないか」との声もあったというが、記事は「貼り紙は日本語でのみ書かれていて外国語では書かれていないため、日本人への警告とみられる」と指摘している。このほかにも、最近、日本のTikTokに投稿されたイタズラ動画が相次いで物議を醸していることを挙げ、「実は最も理解不能な行為をするのは日本人」と書き込むユーザーもいたと伝えた。

さらに同記事は、「日本のツイッター上では数年前から『小便器で大便をしないでください』との貼り紙があることがたびたび報告されており(それらはいずれも日本語で書かれている)、この問題が以前からあったことを物語っている。店の小便器で大便をされたという店員のツイートもあった」と説明。「どうしても我慢できなかったというケースがあるのかもしれないが、こういう事態に遭遇した店員も気の毒。貼り紙がこうした行為の根絶に効果的であってほしいと願う」と結んでいる。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携