日本で卵価格が高騰=中国ネット「それほど高くない」

Record China    2023年3月23日(木) 18時0分

拡大

日本で鳥インフルエンザの影響により卵価格が上昇していることが、中国のネット上で反響を呼んでいる。

日本で鳥インフルエンザの影響により卵価格が上昇していることが、中国のネット上で反響を呼んでいる。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)であるブロガーが「日本の卵の状況は良くない。価格は倍になり、1人1パックの購入制限も行われている」として、日本のスーパーの売り場で購入制限の張り紙が貼ってある様子や、1パック6個入りの卵が213円(税込)で販売されている様子を写した写真を添付した。

中国のネットユーザーからは「10元ちょっとで6個ならまあまあじゃない?」「高くないでしょ。中国と比べれば若干高いけど欧州と同じくらいかな」「言ってもそれほど高くない。日本は平均年収も高いのだから問題ないレベル」といった声が寄せられた。

一方で、日本在住のユーザーからは「徐々に値上がりしてるから厳しい」「うちの近くだと10個入りで300円くらいになってる(泣)」といった声が上がり、同じく鳥インフルが拡大した英国在住のユーザーからは「あるだけいい。こっちはずっとない」というコメントも書き込まれている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携