南京市でまた和服女性が写真撮影、中国ネット「もはやわざととしか」

Record China    2023年3月21日(火) 21時10分

拡大

21日、煙台日報傘下の水母網は、江蘇省南京市の花見スポットで市民が「和服姿の女性が写真撮影をしている」と行政ホットラインに通報する騒ぎがあったと報じた。

2023年3月21日、煙台日報傘下の水母網は、江蘇省南京市の花見スポットで市民が「和服姿の女性が写真撮影をしている」と行政ホットラインに通報する騒ぎがあったと報じた。

報道によると、南京市にある古鶏鳴寺の門前で20日、満開になった桜の木の下で和服のような衣装を身につけた女性が踏み台に乗って写真撮影をしていたところ、通りかかった男性観光客が警備員に報告するとともに、行政ホットライン「12345番」に通報したと紹介。現場の様子を撮影した動画を公開した上で、この撮影者が「和服姿の女性がポーズをとっていた。和服を着て南京で遊ぶ行為は、歴史に対するリスペクトが足りず、風紀を乱すと思う」と語ったことを伝えた。

この件について、中国のネットユーザーは「どうして南京でばかりこういうことが起きるんだろうか」「別の所ならともかく、わざわざ南京でやるのはわざととしか思えない」「この女性が日本文化を好きなのは別に構わないし、自分も日本のアニメは見るけど……」「これは文句を言うだけじゃなくて、当事者を処罰すべき」「もう、南京では和服を禁止するルールをつくるべきだ」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携