上海にも「さくら祭り」、花見客でにぎわう

東方衛視    2023年3月20日(月) 16時10分

拡大

「第13回上海さくら祭り」が15日に顧村公園で開幕し、初日の見物客は平日にもかかわらず3万人を超えた。

上海市では気温の上昇に伴い、桜の季節が訪れている。「第13回上海さくら祭り」が15日に顧村公園で開幕し、初日の見物客は平日にもかかわらず3万人を超えた。

園内ではカンヒザクラやコヒガンが咲き乱れ、学生や家族連れなどが思い思いに花見を楽しんでいた。上海のテレビ局・東方衛視によると、上海市七宝実験中学(中高)はクラス全員で遠足に訪れ、久しぶりの外出に興奮を隠しきれない様子だった。

生徒からは「花がとてもきれい。遊具施設もあります。学校の生徒全員で来ました」、教師からは「生徒たちはとても楽しみにしていました。新型コロナ以来初めての遠足で、皆とても楽しそうです」との声があった。

平日にもかかわらず多くの人出があり、午後の柔らかい日差しの下で桜を眺め、ゆったりと流れる時間を楽しんでおり、ある男性は「火鍋を食べにいって、桜を見る。ロマンチックです」と語った。

18~19日のさくら祭り開催後初の週末には10万人以上が訪れた。今後2週にわたって週末に人出のピークを迎えると予想されている。

顧村公園緑化管理責任者の李勇(リー・ヨン)さんは、「(25~26日の)週末にはソメイヨシノが見頃となり、花見客はピークを迎えるだろう。ピーク時を避けて遊びにきてほしい」と述べた。

上海さくら祭りは4月15日まで開催され、1500本余りの桜のほか、チューリップや菜の花、ヒヤシンスなども楽しめる。遅咲きの桜は4月5日の清明節前後に見頃を迎えるとみられている。(編集/藤井)


※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携