旧日本軍の軍服のような服を着て騒いだ女性、当局に拘束される―海南省海口市

Record China    2023年3月17日(金) 18時0分

拡大

中国・海南省海口市の夜市で旧日本軍の軍服のような服装で騒いだ女性に、5日間の行政拘留処分が下された。

中国・海南省海口市の夜市で旧日本軍の軍服のような服装で騒いだ女性が拘束された。新浪新聞など複数の中国メディアが伝えた。

報道によると、騒動があったのは15日午後7時ごろ。軍服姿の女性は友人と一緒に琼山区の飲食店で食事をした際に、笑い声をあげるなどして「騒いでいた」という。現場で撮影された動画には、笑いながら同席者の手を引っ張ったりする女性の姿が映っていた。

翌16日にこの動画がネット上で拡散し物議を醸したため、海口市公安局琼山分局が当人らを呼び出して事情を聴取。同局は、軍服はネットショップで購入したものだったとし、この女性と友人を「公共秩序騒乱の疑い」で拘束、5日間の行政拘留処分を科した。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では「女が日本の軍服を着て夜市で騒ぎ拘束」がトレンド1位に。ネットユーザーからは女性を非難する声や、行政拘留の期間が短いといった声が上がる一方、「何でも公共秩序騒乱にできるんだな」「今や特別な日(※日中の歴史的な出来事があった日)かどうかは重視しなくなったようだ」といった皮肉めいたコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田


※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携