「日本人は皆悪魔だよ!」そんな祖父は私が日本語科に受かった時、何も言わなかった―中国人学生

日本僑報社    2023年3月19日(日) 21時0分

拡大

「日本人は皆悪魔だ」。そんな祖父であったが私が大学の日本語科に受かった時には何の文句も言わなかった。

「文超、知っとるか?あの頃は酷かったよ。日本人は皆悪魔だよ!」。幼い頃から日中戦争を題材したドラマを見る度に祖父はいつも私に苦虫を噛み潰したようにこう言っていた。そんな時私は「ひどいよ、祖父ちゃん!日本にもきっといい人がいっぱいいるよ」と反駁してみたが、頑固な祖父を説得できなかった。しかしそんな祖父であったが私が大学の日本語科に受かった時には何の文句も言わなかった。どうして怒らなかったのだろう。あんなに日本を嫌っていたのに。そんな疑問を抱いて大学に入った。

大学に入ってみると中日の教師は皆和気あいあいで、やっぱり日中両国民は仲が良いんだと思われた。しかし2021年の日中共同世論調査ではお互いに反日反中が大多数であるという、あの無惨なデータを初めて見た時、正直ショックだった。だけどなぜこんな結果が出たんだろう。私はこの2年間でようやくその答えが分かったような気がする。大抵の中国人が日常生活で日本人と何のやりとりもないのに、なお日本人に悪い印象を持ち続けている。それは皆祖父のように過去に囚われ、未だに戦争時期に中国に苦難をもたらした「昔の日本人」という悪いイメージしか持っていなくて、平和を求めている「今の日本人」なんて全く意識していないからだ。もし祖父に「今の日本人」の真の姿を伝えたらきっと理解してくれるのではないか。こんな気持ちを持って今年の冬休みに田舎の祖父に会いに行った。

実家に着いた時、祖父は庭で日向ぼっこをしていた。私は椅子を運んで横に座って何気なく尋ねてみた。「祖父ちゃん、今年はとても記念すべき年だよ。何だか分かる?」。祖父は眉をひそめて頭を絞るように考えていたが「いや、分からん」としか答えなかった。やはり、祖父は中日の友好なんて何も考えていないんだ。すぐさま私の口から「1972年当時の日本の首相田中角栄は訪中して周恩来総理と日中共同声明に調印した。今年こそ日中国交正常化50周年だよ」と語った。「え?もう50年も経ったのか」と驚いた祖父に「私は大学で3人の日本人先生と出会った。皆親切でそれに中国が大好きだ。今の日本人はもう祖父ちゃんの思う日本人と全然違っているんだよ」と少し強い口調で続けて言った。

祖父はまだ納得しない表情で「たまたまだよ、文超の先生たちは」と呟いた。私はまた「違うよ、祖父ちゃんは田舎に住んでいて知らないかもしれないけど、2年前新型コロナが武漢で大暴れした時、日本から次々と防疫物資が送られてきた。2008年四川大地震が発生した時も寄付金だけでなく余震の危険を冒してでも救援隊も派遣してもらったんだよ。中国が災害に見舞われる時、日本はいつも手助けしてくれる。2000年も続いた日中両国民の絆は戦争のせいで一時引き裂かれたけれど、平和になってまた結ばれてきたんだ」と一言一言を噛み締めるように言った。それを聞いた祖父は茫然と首を向こうにただ押し黙っていた。私が帰るまで祖父は全くこの話をしなかった。しかし祖父は何か感じ取ってくれたのかもしれない。少しずつ祖父の考えが変わってきたように私は思えたのである。

中国ではまだ祖父のような日中国交正常化すら知らない人がかなり多いのだ。彼らの根深いイメージを変えるため私は何かをしなければならない。これは本物の日本人と触れ合って日本人の本当の気持ちを知っている自分だからこそ出来ることだ。これからは身近な人からでもいい、日中国交樹立してきたこの50年間にあった両国民の絆や心を揺さぶる話をどんどん伝えていきたい。未来に向かって伝えていきたい。

食堂のおばさんに日中国交正常化50周年の話を、他学科の学生に日本人の先生との触れ合いの話を、まだ中学生になったばかりの従弟に日本人が災難の時に何度も何度も支援してくれた話を。一人でも多くの中国人に「今の日本人」を知ってもらうよう伝えていく。一人ずつ一人ずつ。まずは祖父からだ。

■原題:「今の日本人」を伝えていく――まずは祖父から、そして未来へ

■執筆者:郭文超(南陽理工学院)

※本文は、第18回中国人の日本語作文コンクール受賞作品集『日中「次の50年」――中国の若者たちが日本語で綴った提言』(段躍中編、日本僑報社、2022年)より転載・編集したものです。文中の表現は基本的に原文のまま記載しています。なお、作文は日本僑報社の許可を得て掲載しています。


※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

中国の若者の生の声!日本語作文コンクール受賞作品集はコチラから
http://duan.jp/item/329.html

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携