中国で発見の恐竜、首の長さが15メートル=「既知の中で最も長い可能性」に中国ネットも驚き

Record China    2023年3月17日(金) 15時0分

拡大

中国で見つかった恐竜の化石について、既知の恐竜で最も首が長い可能性があるとの研究結果が発表されたことが2023年3月16日に中国版ツイッター・微博上で紹介されて注目を集めた。

中国で見つかった恐竜の化石について、既知の恐竜で最も首が長い可能性があるとの研究結果が発表されたことが2023年3月16日に中国版ツイッター・微博上で紹介されて注目を集めた。

科学技術の情報を紹介するアカウント「智慧科技迷」は16日、中国で以前見つかったマメンチサウルスの標本について、中国と海外の研究者からなるチームがコンピューターによる断層スキャン分析を実施したところ、頸部(けいぶ)の長さがキリンの約6倍にあたる15メートルに達することが分かったと紹介。この研究成果は先日出版された英国の学術誌「ジャーナル・オブ・システマティック・パレオントロジー」に掲載されており、研究者が「既知の恐竜の中で最も首が長い可能性がある」とコメントしたことを伝えている。

マメンチサウルスは約1億6000万年前のジュラ紀後期に中国大陸に生息していたとされる竜脚類の草食恐竜で、体長は30メートル前後。かねてより非常に首が長いことで知られていた。

この件について中国のネットユーザーは「首のサイズに見合った脳みそが備わらなかったのが大変残念」「当時の樹木は非常に背が高かったということも言えそうだね」「スマホを見続けてもストレートネックにはならなさそう」「かつての地球にはとんでもないサイズの動物がいたなんて、想像できない」「今の時代に恐竜がいなくてよかったよ。いたら恐ろしすぎる」「これだけ首が長いと強力な心臓が必要だし、頭に血を運ぶために高血圧になる。食べる量もかなりのものだろうし、生命の極限に対するチャレンジといっても過言ではない」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻



※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携