山手線車内で「なんでみんなマスクしてんだろう」と声上げる男性、中国ネットでも話題に

Record China    2023年3月18日(土) 17時0分

拡大

山手線の車内で同調圧力によるマスク着用をやめるよう訴える男性の映像が中国のネットでも話題になっている。

山手線の車内で同調圧力によるマスク着用をやめるよう訴える男性の映像が中国のネットでも話題になっている。

日本政府は今月13日から、マスク着用を屋内・屋外を問わず個人の判断にゆだねているが、ある男性は14日、ツイッターで「自由化なのにマスク率は依然99%!」とつづり、山手線車内で撮影した動画を投稿した。

動画内で男性は「電車内でなんでみんなマスクしてんだろう。マスクを3月13日から個人の裁量、自由にするってなってね、みんな期待してたと思うんだよね。なんでいまだにマスクをしているのか」「別に責めてるわけじゃない。問題は、自分はしたくないのに周りが外さないから私も外せないっていうんだとしたら、考えないといけないよね」などと主張した。

周囲の乗客から「花粉症はしょうがないですよ」などと声をかけられると「そういう人もいる。でもまあ、考えてほしいよね。もしみんなしてないなら私も外したいなってみんな思ってるんだとしたら、それって本当に自分の気持ちを行動してることにならない。だから、自分の胸に手を当てて考えてほしいのね」などと語った。この動画はツイッター上で賛否を呼んでいる。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも紹介されると、中国のネットユーザーからは「自分がしたくなきゃしなければいいだけ。なぜ他人に口出しする」「駅前で拡声器持ってやればいいのに。近くに立っちゃった人は運が悪いな」「おならと一緒だよ。車内でやるな、外でやれ」「私なら、私はしたいからしてるんだと言ってやる」「道理があるように聞こえるけど、実はマスクをしていない自分が変な目で見られるのが嫌なだけでは?」といった声が寄せられた。

また、「日本の電車では大声で話すのはマナー違反って聞いたんだけど?」「コロナ前でもこの時期は(花粉症で)たくさんの人がマスクしてたんじゃない?」という声や、「実は日本政府はこの時期を狙って発表したんだと思う。花粉症の人が多くたくさんの人がいきなりマスクを外すことはないから」といった声も。

一方で、「私はまさに外したいけど周りがマスクしてるから仕方なくしている人」「彼は勇敢だよ。応援する。私も13日からマスクしていない(日本在住)」「彼が言っているのは日本社会が統一化されすぎているということだろう」「この人は実は日本社会の大きな問題を語っているんだ。日本にこういう人がもっと増えてほしいと思うね」と理解を示すユーザーや、「彼いい声してるね」「話してる内容はともかく声がいい」との感想を書き込むユーザーもいた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携