サッカーU-20アジア杯、中国が日本と共にGL突破!「こんなに規律ある中国代表を見たのは初めて」

Record China    2023年3月10日(金) 15時0分

拡大

ウズベキスタンで行われているサッカーのU-20(20歳以下)アジアカップ2023のグループDで、日本と中国が決勝トーナメントに進出することが決まった。

ウズベキスタンで行われているサッカーのU-20(20歳以下)アジアカップ2023のグループDで、日本と中国が決勝トーナメントに進出することが決まった。

9日に行われたグループリーグ(GL)最終戦で、日本は松木玖生の2ゴールでサウジアラビアに2-1で勝利。3連勝で首位通過を決めた。一方、中国はキルギスと1-1で引き分けたものの、前節のサウジアラビア戦に勝利していたため2位での突破が決まった。

中国はこの試合、埃菲尔丁・艾斯卡尔(アイフェルディン・アイスカル)のパスが相手のオウンゴールを誘発して先制に成功するも、終了間際にカウンターから同点に追いつかれた。全体的に押し込まれる時間も長く、決して良い戦いではなかった。

ネットユーザーからは「ひどい試合だったな」「(中国は)ゴールキーパー以外はしっかり反省すべき。こんな状態では(8強で当たる)韓国にボコボコにされる」「運は良かったが実力はまだ足りない。しっかり練習してほしい」といった声が上がったものの、中には「守勢に回るのは恥ではない。負けることこそ恥だ。よくやった」「GLを突破できればそれでいいよ」との意見も見られた。

また、「正直に言って、こんなに規律のある中国チームを見たのは初めてでうれしい」という声も。今大会の中国はサッカーが盛んな新疆ウイグル自治区出身の選手を多くメンバーにそろえており、キャプテンのアイフェルディン・アイスカルは清水エスパルスや鹿島アントラーズといった日本のクラブのユースチームに在籍していた経験を持つ。

12日のトーナメント初戦で日本はヨルダンと、中国は韓国とそれぞれ対戦する。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携