信頼が崩れつつある韓国、社会的資本指数は167カ国中107位=韓国ネット「これは深刻だ」

Record Korea    2023年3月11日(土) 8時0分

拡大

9日、韓国・聯合ニュースは「韓国の社会的資本の水準が世界主要国と比べて低いことが分かった」と伝えた。写真はソウル。

2023年3月9日、韓国・聯合ニュースは「韓国の社会的資本の水準が世界主要国と比べて低いことが分かった」と伝えた。

記事によると、韓国経済研究院は同日、「英シンクタンクのレガタムが発表した今年の繁栄指数で、韓国の社会的資本指数が167カ国中107位を記録した」と発表した。韓国は総合ランクでは29位と上位に入ったという。

社会的資本とは、構成員間の協力を可能にする制度や規範、ネットワーク、信頼を総括する言葉。レガタムは社会的資本、経済、企業の状態、教育、治安と安全など9の指標を評価し各国をランク付けしている。

韓国は10年前の2013年と比べ、総合ランクは26位から29位に3ランク下落したが、社会的資本指数は119位から107位に12ランク上昇した。しかし東アジア・太平洋地域18カ国のうち韓国の社会的資本指数は15位で下位にとどまっている。

韓国は公的機関への信頼指数も低く、167カ国中100位を記録した。その他にも司法システムは155位、軍は132位、政治家は114位、政府は111位だった。

同院関係者は「政府と司法システム、非営利団体への社会的信頼が崩れたことが最大の問題点」だとし、「統合と共生のための信頼が形成されるよう改善策が必要」と指摘したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「これは深刻だ」「大統領が代わっただけでこんなにも国が後退するとは」「大統領が法律の上に君臨している国だから当然の結果では」「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の任期中、この国は最低でも20年は後退するだろう」「改革が必要。まずは政治家から代えるべき」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携