韓国の未婚男女が「誕生日に恋人からもらいたいプレゼント」、1位は驚きの結果に

Record Korea    2023年3月11日(土) 20時0分

拡大

8日、韓国・ニューシスによると、韓国の結婚相談所が未婚の男女1000人を対象に行った調査の結果、「誕生日に恋人からもらいたいプレゼント」1位は男性が「気持ち」、女性は「現金」だった。資料写真。

2023年3月8日、韓国・ニューシスによると、韓国の結婚相談所「カヨン」が未婚の男女1000人(25~39歳、男女各500人)を対象に行った調査の結果、「誕生日に恋人からもらいたいプレゼント」1位は男性が「気持ち」、女性は「現金」だった。

記事によると、今回の調査で、恋人への誕生日プレゼントにかける費用は1回当たり平均28万300ウォン(約2万9000円)と集計された。同相談所が21年12月に調査した未婚の男女が記念日にかける1回当たりの平均費用24万8000ウォンより3万1500ウォン増加した。男女別の支出費用は、約1年前には男性が女性より多かったが、今回の調査では女性が男性を上回ったという。

また、「誕生日に恋人からもらいたいプレゼント」は1位が「現金(21.4%)」、2位が「電子機器(19.7%)」、3位が「気持ち(19.4%)」、4位が「アクセサリー(13%)」、5位が「衣類(11.9%)」となった。ただ、男女で差が見られ、男性の1~3位は「気持ち(27.2%)」「電子機器(23.8%)」「現金(19%)」、女性の1~3位は「現金(23.8%)」「アクセサリー(22.8%)」「電子機器(15.6%)」だった。

同相談所の関係者は「現金と電子機器が上位に選ばれたのは失敗のないプレゼントという長所があるため」とし、「以前はプレゼントの象徴性やロマンティックさがより重視されていたが、最近は実用的、効率的なものを重視する傾向がある」と話したという。

この記事を見た韓国の男性ネットユーザーからは「1位が気持ちだと?両親でも気持ちのプレゼントはいらないって言うよ」「気持ちではなく、気に入るプレゼントの間違いでは」と結果に驚く声が上がっている。

女性ネットユーザーからも「1位が現金ということに驚き。そこに愛はあるのかな?」「夫婦間で現金をあげるのは分かるけど、恋人間で現金は悲しい」「現金をあげるのは両親だけで十分。恋人間にはロマンティックさがほしい」との声が上がった。

そのほか、「女性は感情的、男性は理性的と言ったのは誰?」「男性としては正直、プレゼントはお互いなしにしたい。一緒に食事して『おめでとう』と言うくらいで済ませたい」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携