“故意死球”発言のコ・ウソクが負傷、大谷翔平と明暗分かれる=韓国ネットに心配の声

Record Korea    2023年3月7日(火) 15時0分

拡大

6日、韓国・スポーツ朝鮮は「よりによってなぜ同じ日に…“故意死球”発言の当事者コ・ウソクが負傷、大谷翔平は2打席連続3ラン」と題する記事を掲載した。資料写真。

2023年3月6日、韓国・スポーツ朝鮮は「よりによってなぜ同じ日に…“故意死球”発言の当事者コ・ウソクが負傷、大谷翔平は2打席連続3ラン」と題する記事で「当事者コと大谷の明暗が分かれた」と伝えた。

記事によると、韓国代表のクローザーであるコは6日、オリックスとの強化試合中に首を負傷し、緊急降板した。一方、日本代表の大谷は阪神タイガースとの強化試合で2打席連続3ランを放つなど素晴らしいパフォーマンスを見せた。

記事は「コは最近、冗談交じりに述べた発言が大きな物議を醸した」とし、「打者・大谷との勝負に関し『投げるところがなければ痛くないところに当てて、次の打者と対戦する』と軽い気持ちで述べたが、これが日本メディアで『大谷を脅かす発言』と取り上げられた(後に謝罪)」「大谷を脅威的な打者と認識しているという意味だったが、違う意味でとらえられてしまった」などと説明。「それにより、コは日本で最も注目される選手となっており、今回の負傷のニュースも日本ですぐに報じられた」と伝えている。

また「コの負傷が軽いものだったとしても数日後の豪州戦(9日)や日本戦(10日)には出場できない可能性がある」「コが大谷と対決するには、韓国がリードしている時か、僅差で負けている時に大谷が打席に立たなければならない」「もしかすると、コと大谷が対決する可能性自体が消えてしまうかもしれない」などと懸念を示している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「驚いた」「負傷者を出してはいけないのに」「大したけがでありませんように」などコを心配する声が上がっている。

大谷への発言については「冗談でも言うべきじゃなかったな。国際大会を控えている時に」「後先を考えない余計な発言だった」「本当に悪気なく当ててしまった時、大変なことになるよ」「たった一言でたちまち大注目のスターになったね」「次からはもっと慎重に発言してほしい。まだ若いから挽回できる」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携