中国人観光客が日本にもたらすのは「旅行」だけではない―華字メディア

Record China    2023年3月8日(水) 8時0分

拡大

6日、日本華僑報網は「中国人観光客が日本にもたらすのは旅行だけではない」とする文章を掲載した。

2023年3月6日、華字メディアの日本華僑報網は「中国人観光客が日本にもたらすのは『旅行』だけではない」とする文章を掲載した。

文章は、日本政府が2月27日、新型コロナに関する中国からの入国者を対象とした水際対策を緩和することを発表したと紹介。この発表後、中国で日本行きの航空券や日本の宿泊施設、著名な観光スポットの入場チケットの予約が爆発的に増えたとした。

そして、日本政府が中国からの入国規制緩和のタイミングを3月のスタートに合わせた背景として、中国で新型コロナの新たな変異株の発生していないことが2カ月間の規制によって確認できたこと、そして3月から4月にかけてが日本最大の観光シーズンであることを挙げている。

また、中国からの入国規制緩和は中国人観光客の日本旅行への意欲を高めたのみならず、観光や消費に関連する株式銘柄にもポジティブな影響を与えたと指摘。緩和発表後に東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランドや、化粧品メーカーの資生堂、コーセー、大阪の小売大手エイチ・ツー・オーリテイリング、ホテル会社のグリーンズなどの株価が軒並み上昇したことを紹介し、「中国人観光客の消費能力が日本経済のカンフル剤になると広く認識されていることが見て取れる」と伝えた。

その上で「中国人観光客は日本の観光業自体のみならず、日本経済に大きな影響を与える。政治的な意見の相違やセンシティブさを減らし、文化的な包容性とウェルカムな姿勢を強めることで、中国人観光客が日本文化の魅力を感じ取れると同時に、日本にも強力な経済回復のエンジンがもたらされる」と評した。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携