訪日した台北市副市長が感銘!「思わず車を降りて撮影したもの」とは?―台湾メディア

Record China    2023年3月6日(月) 12時0分

拡大

5日、台湾メディア・太報は、台湾・台北市の李四川副市長が先日東京を訪れた際、感銘を覚えて写真を撮影、SNSで公開したものについて報じた。写真は李副市長のFBより。

2023年3月5日、台湾メディア・太報は、台湾・台北市の李四川(リー・スーチュアン)副市長が先日東京を訪れた際、道路の美しさに感銘を覚えて写真を撮影、SNSで公開したと報じた。

記事によると、李副市長は2月28日に東京都主催の国際会議「G-NETSリーダーズサミット」に出席するため東京を訪れ、小池百合子東京都知事と面会したほか、日本の道路について視察を行った。

今月4日、李副市長はSNS上に東京で撮影した4枚の写真を投稿し、「日本の道路は平らでラインもまっすぐ描かれていた」と説明するとともに「日本にできて、どうして台湾ではできないのか」とコメントしたことを紹介。また、視察の途中で歩行者天国を見かけると思わず車の外に出てその様子を撮影、市の工務局職員に転送したとし、「質の高い日本の道路を見て、われわれもこれに追いつかなければいけない」と述べている。

李副市長の書き込みに対して国民党の広報担当者である李明璇(リー・ミンシュエン)氏は「四川さんありがとう」と反応、高雄市や台北市の議員からも「四川さんの心の中には市民がいる。敬服する」「ラインだけではなく、東京ではどの大通りも柵で歩道と車道が分けられて歩行者の安全が確保されていることも、参考にすべきである」とのコメントが寄せられたほか、ネットユーザーからも「真面目な四川さんは最高。台北市はとても幸せだ」「四川さんは本当に市民のことを考えて仕事をしている」「ぜひ台北を変えてほしい」といった称賛が寄せられたと紹介した。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携