上野千鶴子氏は中国でなぜこれほど人気に?北京大教授との対談も反響

Record China    2023年3月4日(土) 22時0分

拡大

日本の社会学者の上野千鶴子氏について、「上野氏と戴錦華氏との対談実録」というワードが中国版ツイッター・微博で関心を集めた。

日本の社会学者の上野千鶴子氏について、「上野氏と戴錦華氏との対談実録」というワードが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で関心を集めた。

日本における女性学研究の第一人者ということで上野氏の名は中国でも知られ、著書の中国語版も複数発行されている。

中国メディア・新京報の微博アカウントは3日、上野氏が北京大学の戴錦華(ダイ・ジンホア)人文特聘教授と2月20日に行った対談内容を「歴史的な出会いの時。1人は日本の女性学の先駆者、もう1人は中国で最も早期にフェミニズム理論に携った学者だ」として紹介。対談は新京報の書籍イベントの一環として行われたもので、冒頭では中国で昨年高い評価を得た上野氏と作家の鈴木涼美氏による「往復書簡 限界から始まる」(中国語版タイトル:始于極限)が取り上げられた。

上野氏と戴氏のやり取りに中国のネットユーザーからは、「明るい光のように道を示してくれる素晴らしい対話」「ハイレベルな対話。勉強になった」などの声が上がっている。

また、雑誌「南風窓」の微博アカウントは「上野氏は中国でなぜこれほど人気なのか」との話題をめぐって「上野千鶴子ブームの背景」と題する文章を投稿。「ブームの背景にあるのは中国の女性の進歩的思潮への渇望だ」と指摘した。(翻訳・編集/野谷



※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携