韓国経済の“大黒柱”輸出が5カ月連続マイナス=韓国ネット「このままでは第2の通貨危機が…」

Record Korea    2023年3月5日(日) 11時0分

拡大

1日、韓国・聯合ニュースは「韓国経済の大黒柱である輸出が5カ月連続のマイナスを記録した」と伝えた。

2023年3月1日、韓国・聯合ニュースは「韓国経済の大黒柱である輸出が5カ月連続のマイナスを記録した」と伝えた。

産業通商資源部が発表した2月の輸出入動向によると、先月の輸出は前年同月比7.5%減の501億ドル(約6兆8300億円)だった。世界的に景気鈍化の流れが続く中、半導体業況の悪化が大きく影響し、これで5カ月連続の減少となった。特に韓国最大の輸出品目である半導体は、先月の輸出額が製品価格の下落により前年同月より42.5%減少し、7カ月連続減を記録した。ただ、昨年2月の輸出は同月としては過去最高を記録しており、その反動も一部に影響していると、同部は説明しているという。

2月の輸入は554億ドルで、前年同月比で3.6%増加した。エネルギー輸入が19.7%増加したことが影響した。貿易収支は53億ドルの赤字を計上した。昨年3月から12カ月連続の赤字となっている。12カ月以上の貿易赤字は1995年1月~97年5月以来だという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「これはどう考えても尹錫悦(ユン・ソンニョル)を大統領に選んだせいだ」「大韓民国営業社員1号の無能さが立証された。すぐに解雇すべきだ」「尹錫悦大統領が就任以来、一体何をした?バイデン大統領に暴言を吐いたり、中東諸国にけんかを売ったり、中国内の嫌韓をあおったり、北朝鮮との戦争危機を高めたり。こんな政府は初めて見た」「検事出身の人間に経済を任せるのが土台、無理だった」「大統領に就任して以来、飲んでばかりでまともな成果を出していないでしょ」「このまま赤字が続いたら、第2の通貨危機がやってくる。そうなったらまた、国民に金製品を売ってくださいと頼むつもりか?」など、政権批判の声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携