ミラノ滞在中のシャオ・ジャン、ブランドクリエイティブへの「センスがいいお土産」が話題に

anomado    2023年3月1日(水) 23時0分

拡大

中国の人気俳優シャオ・ジャンがイタリアの高級ブランド「TOD’S」のクリエイティブディレクター、ヴァルター・キアッポーニ氏に蘇繡アートをプレゼントし、ネットユーザーから絶賛の声が殺到している。

ミラノ・ファッションウィークに参加した中国の人気俳優シャオ・ジャン(肖戦)がイタリアの高級ブランド「TOD’S(トッズ)」のクリエイティブディレクター、ヴァルター・キアッポーニ氏に無形文化遺産に登録されている蘇繡アートをプレゼントし、ネットユーザーから絶賛の声が殺到している。

プレゼントはキアッポーニ氏のSNS投稿で明らかに。“this is BEYOND”の文字と一緒に披露されたのは、薄手のシルクのような生地に2匹の金魚とスイレンが淡く刺しゅうされた置物で、余白が絶妙に取り込まれ、心がホッと落ち着くような仕上がりになっている。

蘇繡は江蘇省の蘇州を起源とする伝統的なアートで、湘繡(湖南省)、粤繡(広東省)、蜀繡(四川省)と並んで「中国四大名繡」と言われている。絶妙かつ繊細な色使いで、美しさを上品に表現するのが特徴。2006年に国の無形文化遺産に登録されている。

シャオ・ジャンのお土産が明かされると、SNSでは瞬く間に「センスがいい!」「控えめだけど存在感のあるお土産だね」「キアッポーニ氏からいろいろプレゼントをもらったので、心を込めた蘇繡で返礼」「いい文化交流になった」などと称賛の声が殺到した。(編集/RR)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携