日本から送られてきた「魚の練り物」と書かれた郵便物、その中身は…=韓国ネット「食用を禁止に」

Record Korea    2023年3月1日(水) 7時0分

拡大

27日、韓国・JTBCは「絶滅危惧種で国際取引が禁止されているクジラの肉を国際スピード郵便で日本から密輸入したグループが摘発された」と伝えた。写真はクジラ肉。

2023年2月27日、韓国・JTBCは「絶滅危惧種で国際取引が禁止されているクジラの肉を国際スピード郵便(EMS)で日本から密輸入したグループが摘発された」と伝えた。

記事によると、釜山本部税関は同日、計4.6トンのクジラ肉を密輸入した6人を関税法違反の疑いで立件し、主犯格の飲食店店主の身柄を拘束したと発表した。

店主ら6人は21年2月から22年6月まで、EMSを利用し日本からクジラ肉を10~20キロずつ密輸入した。内容品欄には「魚の練り物」「スケトウダラ」などと書き、代金は生活費や学費と偽って日本に送っていた。クジラ肉は釜山と蔚山の飲食店に販売していたという。

DNA分析の結果、ほとんどがミンククジラとブライドクジラだった。韓国で絶滅危惧種のクジラの肉は国際取引が禁止されており、搬入するには環境部の許可を得なければならないという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「なぜ禁止されていることをする?。情けない」「食べるものはたくさんあるのに、わざわざ絶滅危惧種を捕まえて食べる必要があるのか」「クジラ肉はおいしいけれど、絶滅危惧種と知っているからマグロで我慢している」「クジラ肉の需要があるが、どこから供給されているのか気になっていた。いっそ食用を禁止にしてほしい」「公正でない取引で不法に利益を得た人たちは一発アウトにし、売り上げを国庫に納付させるべき」など批判の声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携