トルシエ氏「ボールは丸いので何でも起こりうる。日本も倒せる」=中国ネット「中国もベトナム倒せる」

Record ASEAN    2023年2月28日(火) 18時0分

拡大

サッカー元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が27日、ベトナムの首都ハノイで、ベトナム代表監督に就任する正式契約を交わした。

サッカー元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏(67)が27日、ベトナムの首都ハノイで、ベトナム代表監督に就任する正式契約を交わした。

中国スポーツメディアの直播吧によると、トルシエ氏は会見で、ワールドカップ(W杯)出場権獲得に意欲を示し、「われわれはこれまでの試合で日本が絶対に勝てない相手ではないことを証明してきた。確かに日本との間に実力差があり、その差の大きさは恐怖心を感じさせるほどだ。だがサッカーボールは丸いので何でも起こりうる。それがこのスポーツの魅力だ」と語った。

トルシエ氏は中国でも深セン杭州のクラブで指揮を執り「白巫師(白い呪術師)」の愛称で親しまれている。

中国のサッカーファンからは「白巫師の発言を信じる。ベトナムサッカーの進歩は肉眼で識別できるほどだ」「終わった。ベトナム代表は実力で中国代表を圧倒することになるだろう」「以前なら笑い話で済ませられたが、今は違う」「サッカーボールは丸いので何でも起こりうる。中国がベトナムに勝つチャンスもあるということ」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携