中国製バッテリーの世界シェアが50%突破=韓国ネットに不安の声「恐ろしい勢い」「今後は日本より…」

Record Korea    2023年2月28日(火) 7時20分

拡大

27日、韓国・デイリーカーは「中国の主要バッテリー企業2社の世界シェアが50%を超えたとの分析が発表された」と報じた。写真はCATL。

2023年2月27日、韓国・デイリーカーは「中国の主要バッテリー企業2社の世界シェアが50%を超えたとの分析が発表された」と報じた。

記事によると、英ファイナンシャル・タイムズは25日、世界のバッテリー市場の昨年のシェアを集計し、報道した。

それによると、中国バッテリー大手の寧徳時代(CATL)の昨年の世界シェアは37.1%を記録した。テスラフォルクスワーゲンなどが主な顧客企業だった。別の中国企業BYDもシェアが拡大した。昨年にBYDのバッテリー販売は約3倍増加し、シェアも13.6%に増加。これにより両社のバッテリーの世界シェアは50%に達したという。

英調査会社ウッドマッケンジーはこれについて、「CATLはサプライチェーンの制御と規模の経済の面で優位に立ち、世界シェア1位を記録した」とし、「短期的に優位を占めているが、長期的に韓国企業との競争に直面するだろう」と予想したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓国は今後、一体何で生きていく?」「中国の技術は本当にすごい。これからは日本より中国を牽制し、技術流出を徹底管理するべき」「中国が恐ろしい勢いで上がってきているのは事実。これまでさんざん基礎科学に投資してきたから、その成果が現れているようだ」など不安げな声が上がっている。

そのほか、「結局は技術。革新的な技術が市場を左右する」「ところで中国を除いたシェアはどうなっている?」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携