「日本の番組の旅行対決で、台湾が韓国に勝利した」台湾ネット上で議論呼ぶ―台湾メディア

Record China    2023年2月23日(木) 17時50分

拡大

22日、台湾・聯合新聞網は、日本のテレビ番組で「台湾旅行が韓国旅行に勝った」ことについて台湾のネットユーザーの間で議論が起きたと報じた。写真は台湾。

2023年2月22日、台湾・聯合新聞網は、日本のテレビ番組で「台湾旅行が韓国旅行に勝った」ことについて台湾のネットユーザーの間で議論が起きたと報じた。

記事は、あるネットユーザーが台湾の著名ネット掲示板PTTに「日本の番組で、台湾が韓国に勝利した」という書き込みを行い、日本のあるバラエティー番組で4人の芸能人が2人ずつに分かれてそれぞれ台湾と韓国を旅行し、「台湾組」が帰りの飛行機に乗る直前までさまざまなグルメを堪能して「絶対また台湾に来る」と興奮気味に語ったのに対し、「韓国組」は一通りの行程をこなした後でメンバーから「韓国ロケよりも台湾に行きたかった」との愚痴がこぼれ、「台湾組」「韓国組」のプレゼンを見たゲスト5人が投票を行った結果、1票差で台湾が勝利したと説明したことを紹介した。

そして、この書き込みについて台湾のネットユーザーが「台日友好だ」「食で韓国に負けたらあまりにも惨め」「台湾を好きになってくれてありがとう」「日本人はサービスの態度にこだわりを持つ。台湾は韓国よりごちゃごちゃしているが、サービスの質は韓国よりはるかにいい」「流行文化では韓国が勝っているけれど、その他はね」といった感想を残したと伝えている。

また一方で、「日本が韓国の勝ちなんて言う訳がない。台湾が100点からの減点法で採点されるなら、韓国の評価はそもそも60点からのスタートだ」「日韓両国は嫌い合ってるからな」「日本と韓国はいろんなことでいがみ合ってるから、観光で訪れても楽しさ半減だよな」「幻想を抱いてはいけない。韓国が台湾よりつまらないなどありえない」「台北を訪れただけで台湾全体を語ってはいけない」「台湾じゃなくても、日本じゃ韓国が相手ならどの国だってこういう結果になる」など、「台湾の勝利」はあくまで日本人のバイアス(偏向)によるものだとの見解を示すユーザーも見られたとした。(翻訳・編集/川尻



※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携