車に「品川77-77世田谷」ナンバー付けて公道走行、所有者が謝罪―中国

Record China    2023年2月23日(木) 12時0分

拡大

中国河南省漯河市内の公道を「品川77-77世田谷」ナンバーを付けた車が走行する映像がSNS上に投稿され物議を醸した。

中国河南省漯河市内の公道を「品川77-77世田谷」ナンバーを付けた車が走行する映像がSNS上に投稿され物議を醸した。

中国メディアによると、市の交通警察はこの車を発見し、法律に基づいて所有者を呼び出して注意した。

所有者は「面白がってやった」とし、「自分の過ちを深く認識し、皆様に心からおわび申し上げます」などと語ったという。

中国では以前にも、「神風」の文字が入った旭日旗ステッカーを貼った車や、リアガラスに「必勝 日本 総軍区731部隊」との文字が貼られた車が目撃され物議を醸すということがあった。

今回の件について、中国のSNS上では「またかよ」「至るところ精日(精神的に自らを日本人とみなしている若者を指すインターネットスラング)だらけ」「これを面白いと思う感覚が理解できない」「若者への愛国教育をもっと強化すべき」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携