シャンシャンの日本での愛されぶりがスゴい=中国ネット「泣けてきた」

Record China    2023年2月22日(水) 14時0分

拡大

上野動物園で飼育されていたジャイアントパンダのシャンシャンの日本での愛されぶりが、中国のネット上でも話題になっている。

上野動物園で飼育されていたジャイアントパンダシャンシャンの日本での愛されぶりが、中国のネット上でも話題になっている。

シャンシャンは2017年6月12日、リーリー(父)とシンシン(母)の間に誕生したメスのジャイアントパンダ。20年12月に中国に返還される予定だったが新型コロナウイルスなどの影響で延期され、今月21日午前7時過ぎに上野動物園を出発、同日午後6時15分ごろに成都双流国際空港に到着した。

最終日の19日には観覧の当選倍率が70倍に上り、落選した人も含めて大勢の人が上野動物園を訪れた。また、返還当日には早朝からシャンシャンを見送るため上野動物園にファンが集まったほか、出発地の成田空港でも多くの人がデッキに出てシャンシャンが乗った飛行機の離陸を見守った。

日本のファンのシャンシャン愛は中国でも話題になっており、人民日報ツイッターなどに寄せられた日本のネットユーザーの投稿として「初めての飛行機で耳が痛くならないかな?」「飛行機怖がらないかな。パイロットの方、お願いします!」「中国でも元気でね」「カッコいいパートナーと出会って素敵なママになって」「無邪気な仕草がかわいくてたまらない。これからもずっと愛されてね」「日本にたくさんの笑顔をくれてありがとう」などを取り上げて紹介した。

こうした日本の人々の反応を見た中国のネットユーザーからは「日本人は本当にシャンシャンが好きなんだね」「自分の子どものように愛しているのが分かるよ」「とても心優しい、愛のあるコメントだね」「日本の方々のコメントを読んでたら泣けてきたよ」「本当のパンダ好きにはぜひこちらに会いに来てほしい」「愛のある世界は、本当に素敵」といった声が寄せられている。

また、200万人のフォロワーを持つあるブロガーは、成田空港のデッキに集まったファンらが涙を流したり、「シャンシャンありがとう!」と声を上げたりして、手を振ってシャンシャンが乗った飛行機を見送る様子を動画で紹介。このほかにも複数のメディアやアカウントが日本の「シャンシャン愛」を取り上げており、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では22日現在、「日本人はどれほどシャンシャンと離れがたいか」がトレンド入りしている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携