文学の香り漂う魯迅ゆかりの書店カフェでまったり

フライメディア    2023年2月20日(月) 15時30分

拡大

上海で最もよく知られている日本の書店・内山書店の跡地に2022年11月26日、「1927・魯迅与内山紀念書局」がオープンした。写真は「1927・魯迅与内山紀念書局」の厳かな外観。

上海で最もよく知られている日本の書店・内山書店(1917〜1945年)の跡地に2022年11月26日、「1927・魯迅与内山紀念(記念)書局」がオープンした。

内山書店は、内山完造(1885〜1959年)さんが開いた書店で、当時、魯迅(ろじん、1881〜1936年)が上海滞在時に足しげく通い、内山完造さんと親交を深めた場所として知られる。魯迅は日本人にもなじみの深い中国の文学者で、日本に留学した経験もある。日本でも中学や高校の国語の教科書に作品が掲載されていることもあり、読み親しまれている。

内山書店跡地にオープンした「1927・魯迅与内山紀念書局」

この内山書店の跡地は上海市虹口区にあり、上海市文物保護単位(重要文化財に相当)に指定され、これまで地道な旧跡保存活動や修復が続けられてきた。

1階の書店販売コーナー

今回オープンした書店「1927・魯迅与内山紀念書局」は広さが約800平方メートルで、3階建てになっている。2022年12月下旬に訪れた時は1階(一部は閉鎖中)と2階が開放されていて、スタッフによると3階は準備中とのことだった。

1階に併設されている書店カフェ

クラシカルで厳かな外観の建物の中に入ると、1階には内山書店の歴史を紹介するパネルや魯迅ゆかりの資料の展示のほか、書籍販売コーナーやカフェスペースがある。併設のカフェでは、座席数は少ないながらも、ゆったりと落ち着いた中で、文化的な香りを感じることができる素敵な空間が創られている。

2階の読書・自習スペース

2階に上がると、読書・自習ができるスペースもあり、整然と並んだ書籍と落ち着きのある色味のインテリアに囲まれ、あたかも大きめの書斎あるいは街の図書館にいるかのような温かくて懐かしい印象を受ける。「この環境で読書ができたら最高」と本好きにはたまらないほど魅力的なフロアは、思わず長居したくなる。

2階の書籍販売コーナー

また、書籍販売コーナーでは、窓から差し込む光と通りから聞こえる人の声が心地よく感じるほどの静けさが広がり、何となくノスタルジックな気持ちになる。

2階の窓から眺めた通り

この「1927・魯迅与内山紀念書局」は、当時に思いをはせながらカフェでまったりとしたい方におすすめ。周辺には魯迅公園、魯迅故居、魯迅小道など見どころも多いので、できれば1日かけてこのエリアをゆっくり散策してみてほしい。(提供/フライメディア)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、コーディネーションサービス、ライブ配信サービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「上海の1927・魯迅与内山紀念書局」関連についてもっと知りたい方、写真の使用をご希望の方は、是非お問い合わせください。
https://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携