韓国経済の状況、「鈍化の恐れ」からさらに悪化=韓国ネット「主要国はみんな成長しているのに…」

Record Korea    2023年2月18日(土) 7時0分

拡大

17日、韓国・SBS Bizによると、韓国政府が最近の経済状況について「鈍化局面に入った」と評価した。写真は韓国。

2023年2月17日、韓国・SBS Bizによると、韓国政府が最近の経済状況について「鈍化局面に入った」と評価した。

記事によると、韓国の企画財政部は同日発表した「最近の経済動向2月号」で、「韓国経済は物価の高い状況が続く中で、内需の回復速度が緩やかになり、輸出不振と企業心理の萎縮が続くなど景気の流れが鈍化している」と指摘した。

韓国政府が「景気鈍化」と評価したのは、新型コロナウイルス事態発生後の景気回復の過程では初めてのこと。韓国政府は昨年6月に「景気鈍化の恐れがある」と指摘し、最近まで同様の評価を維持してきたという。記事は「『恐れがある』状態からさらに進行し、実質的な景気鈍化の局面に入ったということを政府が確認したことになる」と説明している。

最近の韓国経済は、昨年10~12月期にマイナス成長を記録し、輸出も不調。今年1月の輸出は前年同期比16.6%減を記録し、昨年10月から4カ月連続の減少となっている。

韓国政府は「世界経済のソフトランディング(軟着陸)の可能性と中国の経済活動再開に対する期待はあるものの、金融引き締めの流れとロシアウクライナ戦争長期化の恐れにより不確実性が持続している」と分析したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「鈍化ではなく退行だ」「脱中国政策の結果がこれ?」「脱中国をすれば対米・対日輸出が増えるとでも思った?」「外交が駄目だから安保もめちゃくちゃ、経済は後退」「文在寅(ムン・ジェイン)前大統領はコロナ禍で世界中が危機に直面したときでも、予想を上回る経済成長率を記録したのに」「主要国の経済はみんな成長しているのに、韓国だけマイナス。これはもう、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の無能さが原因だと認めざるを得ない」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携