日本では本当に“人が優先”される…韓国人女性が日本旅行中に感じたこと

Record Korea    2023年2月18日(土) 21時0分

拡大

17日、韓国のインターネット上にこのほど、1月に大阪や京都を訪れたという韓国人女性の「日本旅行中に感じたこと」と題するブログが掲載された。

2023年2月17日、韓国のインターネット上にこのほど、1月に大阪や京都を訪れたという韓国人女性の「日本旅行中に感じたこと」と題するブログが掲載された。以下はその内容。

日本では本当に”人が優先”される。市内を歩き回って感じたことの中で最も印象的だったのは、横断歩道で車が止まってくれること。私が横断歩道を渡り始める前でも、車は私を見つけるとすぐに停止し、渡り終わるまで待ってくれた。韓国ではほとんどの車が人より先に横断歩道を通過しようと必死なのに。日本の状況を見て、これが先進国なのか…と感じた。

狭い道を歩く人たちも同様で、正面から来る人を率先して避けてくれたり、ぶつかりそうになると止まってくれたりする。そのため人と体が触れたり、肩がぶつかったりする状況はほぼない。まだ少し距離のある段階から避け始め、人とぶつからないよう気をつけながら歩く人の姿をたくさん見かけた。日本には「人に迷惑をかけることを極度に嫌がる文化」があると言われているが、その文化は思ったより悪くない。

人通りの多い交差点では、よく警察官が交通整理をしていた。ソウルの弘大入口駅近くの横断歩道より断然人が少ないと感じる場所にも、警察官がいた。日本は秩序、整理整頓をかなり重視する国のようだ。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携