日本で厳しすぎると話題の「普通の男」の条件、中国ネット民「そうでもない」「結局は…」

Record China    2023年2月14日(火) 22時0分

拡大

日本のSNSで話題の「普通の男」の条件が中国のネット上でも話題になっている。

日本のSNSで話題の「普通の男」の条件が中国のネット上でも話題になっている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で280万超のフォロワーを持つアニメ系ブロガーは10日、日本のツイッター上で話題になった「普通の男」の条件を紹介した。それによると、「年収500万円以上」「大卒」「身長170センチ以上」「正社員」「長男以外」「清潔感がある」「常識やマナーがきちんとしている」の七つが挙げられている。

ツイッター上では「厳しすぎる」「こんなの無理だろ」「長男は普通じゃないのか」「一人っ子の俺は負け組」「もはや絶滅危惧種では?」「これが普通の男なら、女に対してもっと高望みする」「何気に常識が一番ムズい。人それぞれだから」といった声のほか、「すべての条件に当てはまる未婚男性は0.18%しかいない」とする投稿も見られた。

この「普通の男」の条件に中国のネットユーザーからは、「幻想が過ぎるんじゃないか」「東京都の平均年収でも500万円もいっていないと思うが」「この条件がそろっていたら絶世の美女と結婚できると思う」「女性ってどこの国も同じなんだな」といった声が上がる一方で、「年収たった26万元でいいの?。中国でも高いとは言えない」「長男かどうかと身長以外は努力次第で何とかなりそう。特段厳しくはないと思う」との声も

また、「日本人女性の要求は中国人女性よりもずっと低いようだ」「日本人女性の方が中国人女性よりも現実的」「気にするほどではないよ。中国の女性の方がもっと要求が多いから」「中国の女性の条件は、月収2万元(約38万円)以上、身長180センチ以上、イケメン、家持ち、車持ち、結納金30万元(約580万円)」など、中国の女性の方が男性への要求が高いとの声が多く寄せられた。

さらに、「なぜ長男はダメなのか」との声が多かったが、これには「日本では一般的に長男が親の老後の面倒を見るからだよ。介護とかね」「日本では長男が家業を継ぐことが多いのも敬遠される理由」などの返信が付いた。

このほか、「この条件を満たす人は、既婚者なら少なくないだろうけど、未婚者なら多くはないだろう」「条件をああだこうだと言っても、結局は鍋とふたがピタリと合うかだ(互いの性格が合うかどうか)」との声も出ている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携